2023.06.02

終了イベントお知らせ

6月10日(土)はマティダ市民劇場に『鬼』が出る?!「第36回 琉宮の舞」

2023.06.02

6月10日、琉球舞踊穂花会・宮古舞踊んまてぃだの会亀浜律子主催公演「第36回 琉宮の舞」が上演 されます。今回は第1部では琉球舞踊・宮古舞踊・古典音楽太鼓を披露し、第2部で組踊「執心鐘入」を宮古人 のみの出演者で上演致します。

■組踊って何?

せりふ・音楽・踊りで構成される歌舞劇。能・狂言や歌舞伎に近く、琉球古語,琉球古典音楽、琉球舞踊の所作 を用いて上演される、琉球版のオペラのようなものです。

■執心鐘入あらすじ

中城若松(なかぐすくわかまつ)という美少年が、首里へ向かう途中、ある一軒家に一夜の宿を借ります。宿の女は、美少年である若松に言い寄りますが、若松はこれを断ります。いたたまれなくなり宿を出た若松は、末 吉のお寺に駆け込みます。寺の座主は若松を大きな鐘の中に隠し、小僧たちに誰が来ても寺の中に入れてはいけないと言いつけます。小 僧たちはやってきた女の恨み言を聞いてしまい、寺の中に入れてしまうと、女の執念は徐々に鬼女へと姿を変え …

”誰でも楽しめる古典芸能公演”をモットーに、宮古島でお稽古に励む老若男女と、沖縄県内外で活躍する実演家による公演です。どうぞご鑑賞くださいますよう、よろしくお願いします。

■公演情報
主 催: 琉球舞踊穂花会・宮古舞踊んまてぃだの会 家元 亀浜律子

公演名: 第36回 琉宮の舞
公演日: 2023年6月10日(土)
開 場: 16:00 開演17:00
会 場: マティダ市民劇場(宮古島市)
前売券: 一般 2,500円 小学生以下 1,000円

※どちらも当日券500円増(膝上無料)
web 予約先 フェイスブックメッセンジャーにて受付可能(6月9日(金)21:00まで) https://www.facebook.com/hobanakai

一覧へ戻る

SNS

インスタグラム・フェイスブックで宮古島の情報発信や活動報告をしています。

関連リンク

宮古島に関するお役立ちサイトをご紹介します。

お問い合わせ

宮古島観光協会へのご依頼やお問い合わせはお気軽にご連絡ください